Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

イラスト・漫画がネットで学べる:パルミー

いわゆるEdtechという言葉が3年ほど前に、流行っていた記憶がある。 KaneAcademy やら、Udemy など、日本ではschooなどが一番有名どころである。

簡単にいえば、ネット授業を受けれるというものだ。 自分もいくつか受けてみたが、ビジネス系などが非常に多い。

その中でこのサービスはターゲティングを明確にしたサービスであると思う。

描きたいを叶える、誰もがイラストを学べる。Palmie

www.palmie.jp

このサービスでは、イラスト(特に漫画)をネット動画などで学べるというサービスである。 非常に授業も充実していて、見やすい。 個人的にはこのような、自分が好きなこと極めるかつ少しニッチなニーズをさらっていくこのようなサービスは非常に好きだ。応援したい。

キャッシュポイントは?

ニコニコ動画などと同じようにプレミアム会員型のビジネスである。

今後はどうなるのか

おそらくターゲット層が、pixivともろかぶりである気がする。pixivとしては、出資をすべきだと個人的に思う。 palmieで練習して、pixivにだすということもいいのではないだろうか。 メインのユーザーはpixivを見ている人たちだと思う。

ぜひ今後も注目しておきたいベンチャー企業