読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

Pokemon goってなに??

Pokemon go が大流行

アメリカなどで、先攻してリリースしている Pokemon go が世界中でヒットしている。 全米ではスマートフォンゲームの中での最大のヒットらしい

Pokemon go とは

現実世界で Pokemon をゲットして、対戦まですることができるゲームである。 もとは、Niantic lab が開発していた Ingress をもとにしている位置ゲームである。

そもそもNianticGoogle Xから派生したプロジェクトである。元々ストリートビューを開発していた方が、自宅にいながら世界中を見ることができるようになったが、実際に家に引きこもることを促進してしまった。 だからこそ、あえて外にでることを推奨するゲームがつくれないかとIngress を作成したそうだ(ソースは忘れたが・・)

何がおもしろい?

まだ日本ででていないため、実体験ではないが、やはり Ingress などと同じように実際にその場所にいかないとゲットできないであるとか、仲間との協力プレーが要になってくるからではなかろうか。

いつ日本でできるの??

じゃあ、ポケモンを生んだ国、日本でいつできるのだろうか? 実は開発チームの一人、川島さんもいま日本におり、今週の土曜日にポケモン映画の公開も控えているので、それを境目に日本でもリリースするのではないかというのがもっぱらの噂である。

自分も楽しみにしている一人だが、ぜひ遊んでみよう!!