
Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

プログラミングはじめました、3年ぶり3回目ぐらい

タイトル通り、改めてプログラミングをしております。 どこかにとりあえず宣言しておこうと。

なんでプログラミング勉強するのか

やりたい、作ってみたいからです。 仕事をする上で、誰かがつくったものにいちゃもんをつけ、その上で勝負するということしかしてないですが、自分で実際に作ったものを誰かに見てもらいたい、使ってもらいたいという普通の願望です。現在24歳なので、きちんと時間とってやり25歳になるまでに、簡単でいいので、サービスをつくり、27歳になるころには、一通りプロダクトの作るところから、サーバー、マーケティング、事業管理まで一通りできるようになりたいな〜と思います。 できることが増えたほうが、楽しいかなと。

また以前記事でも書いたかもしれませんが、単に管理するホワイトカラーの仕事はどんどんなくなっていくし、その中間を常に狙っていきたいと考えております。

じゃあどうやるのか

プログラミング言語Rubyフレームワークは、Ruby on rails で学びたいと思います。

Ruby たのしい rubyを一読(参考書代わり)

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

ドットインストールでruby

progateでruby を学ぶ

Rails rails チュートリアル

一旦、こちらで進めて、ときどき途中経過を報告しようと思います。