Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

アジアの人気テーマパーク一覧

アジアの有名なテーマパークってなに??

 

テーマパークと聞いて、想像するのはディズニーランド・USJがやはり頭に浮かぶが、ではアジアに枠を広げるとどんなテーマパークがあるのだろうか。

 

テーマパークランキング

東京ディズニーランド:1660万人

USJ:1390万人

③ディズニーシー:1360万

④珠海海洋王国:748万人

⑤エバーランド:742万人

 

がアジアのトップ5のテーマパークだ。

 

気になる2点を調べてみた。。

 

世界一の大きな水族館!珠海海洋王国

マカオにあるこの水族館は、とにかくスケールが大きい。。

下記リンクを参照すれば、世界一の水族館の照合である。

こちらはマカオだが、もう一つ香港海洋公園も中国では人気のテーマパークとなっている。。

find-travel.jp

 

なぜ水族館なのか?

日本では水族館は有名たれど、テーマパークまでにはならない。

中国でなぜそこまで人気なのか少し考えてみた。

北京など中国の首都などはどちらかというと内地にある、つまり海という環境にあまり接していない日常生活を送っている。

そのため、海洋生物を見る機会が少なく、水族館という施設が珍しいのではないかと思う、あくまで推測だが。。

 

他の気になるスポット。。杭州宋城!

こちらのスポットは、宋の時代の町並みなどを再現したテーマパークのようだ。あまり情報がなかったが、歴史好きな私には非常に気になるテーマパークだ。

日本の日光大江戸村など、忍者・侍などのコンテンツはうまくつかえば、もっと観光客の需要なども呼び込めるのではなかろうか・・

杭州宋城の旅3 | Wander Photo Life - 楽天ブログ