Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

LINE上場/アマゾン独自コンテンツ

本日の気になったニュースです。

 

■LINE 上場

LINE が 7月にも上場する見通し。時価総額は6000億円とのこと。

(参照:グリーが1500億円、サイバー3300億、DeNA が3200億円ほど)

いわゆるメガベンチャーの中では時価総額文句なしのトップクラス。

いままでも、何度かトライしていたが親会社とひともんちゃくあり、良いタイミングでの資金調達ではないかもしれない。

 

国内ユーザーは、もうインフラといっても過言でないサービスとなっている。主な収益源は、ゲームとスタンプ。PLを見てないが、営業利益率が非常に高そう。

 

今後のLINE としてはFB などが攻略できていない東南アジア市場に進出していくとのこと。

生活のプラットフォームになりさえ、すれば様々なサービスに展開できる一方。ユーザーの認知の大半は LINE = communication との思いがあるので、そこから如何に外に繋げるかは難しそうである

 

・関連ニュース

linecorp.com

linecorp.com

 

amazon 独自コンテンツ日本で公開開始

 

Netflix のハウスオブカーストなど、独自のコンテンツをもって、サービス自体の付加価値をあげることは、このような定額映画ストリーミング会社は多くやっていることだ。

その中でも本業であるEC ではなく、コンテンツまで制作をはじめたのは驚きだ。