読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Episteme

気になる分野、少し考えていることをつらつらと書いております。

イラスト・漫画がネットで学べる:パルミー

いわゆるEdtechという言葉が3年ほど前に、流行っていた記憶がある。 KaneAcademy やら、Udemy など、日本ではschooなどが一番有名どころである。 簡単にいえば、ネット授業を受けれるというものだ。 自分もいくつか受けてみたが、ビジネス系などが非常に多い…

いつものカフェで気軽に英会話:Flamingo

英語、早起き。。この二つはビジネス書コーナーに行くと、必ずといってもいいほど目にするテーマである。 近年英語においては、特にITビジネスが乱立していた。 ・オンライン英会話系 レアジョブ、DMM英会話、bizmates など ・英会話アプリ mikanなど 今回と…

ちょっと面倒な家事を誰かに手伝ってもらう:タスカジ C2C

タスカジとは1時間1500円からのハウスキーパー taskaji.jp ちょっとした家事の仕事が面倒なことは多い、それを低単価で外注できるのがこちらのタスカジというサービスである。 競合との比較箇所は、簡単にいえばコストメリット 他のベアーズなども家事サイト…

Pokemon goってなに??

Pokemon go が大流行 アメリカなどで、先攻してリリースしている Pokemon go が世界中でヒットしている。 全米ではスマートフォンゲームの中での最大のヒットらしい Pokemon go とは 現実世界で Pokemon をゲットして、対戦まですることができるゲームである…

パラレルキャリアが更に進むのではないか

パラレルキャリアって知っていますか。 一人の人が同時に職業をなにかもつ。といった意味合いが強く、もとはドラッカーが「明日を支配するもの」という著書の中で記述したものだそうで 歴史上はじめて人間の方が組織よりも長命になったために、人は組織のみ…

バングラデシュで何が起きたのか

バングラデシュでテロ行為が行われ、邦人の命が奪われた。 こういうときにいつも思うのだが、邦人だろうが、外国の方だろうが、テロによって人が死ぬのは悲哀であるし、人種は関係ないかと思う。 ただ、こういうときにナショナリズムはどうしても感じてしま…

書くこと

文章を書くことはあんまりない。 ビジネスの場面で多くの文章・メールは書くことはある、よりわかりやすく、端的に物事を伝える力というものはビジネスにおいて非常に重要である。 その力は、ビジネスの文章や資料を作成する過程で十分のびるのではないかと…

【体験談】お台場 VR 遊園地にいってきた

お台場にあるVR遊園地に遊びにいってきた。 結論、VRゲームというのは必ず伸びるだろうというのを確信できた。 project-ican.com ゲームセンターのVR化 この中でも下記PVでも紹介している、高所恐怖SHOW と アーガイルシフトを体験してきた www.youtube.com …

物欲なき世界の先にはなにがあるのか

資本主義という世界をまわしているのは欲望であり、もっとほしいあれが買いたい、あんなことしてみたい。その欲望・ニーズを生み出すために企業は日々努力をしている。 でも、そのような価値観は成熟した国家や社会においては次第に衰退していくのではないか…

プログラミングはじめました、3年ぶり3回目ぐらい

タイトル通り、改めてプログラミングをしております。 どこかにとりあえず宣言しておこうと。 なんでプログラミング勉強するのか やりたい、作ってみたいからです。 仕事をする上で、誰かがつくったものにいちゃもんをつけ、その上で勝負するということしか…

KDDIに買収されたMamariについてまとめてみた

先日ニュースで KDDI がmamari を買収した。 Start up の Exit が増えることは、新しいものを生み出す生態系としては、非常に良い流れだと思う。 ただ、mamari について、あまり知らなかったため、勉強ながらまとめてみた Mamariとは mamari.jp 簡単にいうな…

YPlan:海外の今日行きたいイベントを探せるアプリ

今日なにかイベントないかな 海外旅行をしているとき、その土地で上記のような思いをもつことは少なからずない、特に人気観光地などで、何回か行ったことがあるならなおさらそう思うことは多いであろう。 そんなときにこのサービスは非常に便利 YPlan はその…

インダストリー4.0とは、工場における生産性の革命である

インダストリー4.0とは ”世界中の工場内の機械設備および製品をスマート化し、それらをインターネットに接続して、すべての機械設備、製品および人との間で、いつでもどこでも誰とでもコミュニケーションができる技術を実用化すること” と下記の本では紹介が…

ホワイトワーカーの行く末について

仕事をしていてたまに思うことがある。 ホワイトカラーはどこまで必要なのかと。 実際に価値を出しているのは現場であって、それを指揮する人にどこまで価値があるのだろうか。 数字管理・進捗管理をする人がいないと優先順位がつけれないというのはわかる。…

アジアの人気テーマパーク一覧

アジアの有名なテーマパークってなに?? テーマパークと聞いて、想像するのはディズニーランド・USJがやはり頭に浮かぶが、ではアジアに枠を広げるとどんなテーマパークがあるのだろうか。 テーマパークランキング ①東京ディズニーランド:1660万人 ②USJ:1…

空き家が日本中にできはじめている・・

・日本の空き家 いま、日本の空き家が増えてきている。下記サイトによると、いかのような予測がでている。 国の空き家は約820万戸と、20年で1.8倍に膨らんだ。23年には住宅の2割にあたる約1400万戸に増えるとの予測 全国の空き家情報集約 国交省、検索・売…

VR でアダルトゲームが変わる!?VRサバーゲーもお台場に7月に登場

VR とは Virtual Reality の略であり、仮想空間である。要は脳の錯覚を利用して、自分があたかも仮想空間にいるように思えるのである。 今年は日本でVR元年といわれており、様々なVRコンテンツが用意されている。 entamevr.com お台場JOY POLICE にVRシュー…

ITの力で稼げる農業へ変われるか

ITの力で農業を稼げる分野に ソフトバンクグループが農業関連のベンチャーを組、ITを活用して農業の収益力を改善するサービスを始めている。 具体的には、日々の天候や出荷量をもとにAI で売上高の予想額を試算したり、農機の投資効果を調べたりできる。 テ…

トラック運転手が足りない

トラック運転手の不足・・ 厚生労働書によると、トラックを含む自動車運転の職業の*有効求人倍率は2015年7月から10ヶ月連続で2倍を上回っている。 有効求人倍率(ゆうこうきゅうじんばいりつ)とは、公共職業安定所で扱った月間有効求人数を月間有効求職者…

Uber3800億をサウジアラビアから調達。なぜサウジアラビア?

配車サービスの Uber が35億ドルをサウジアラビア公共投資ファンドから調達 日本円にして3800億円もの金額を調達した。現状で最高金額の調達である。 LINEが時価総額6000億円で上場といっているもののスケールが小さく感じる数字の大きさである。 なぜサウジ…

LINE上場/アマゾン独自コンテンツ

本日の気になったニュースです。 ■LINE 上場 LINE が 7月にも上場する見通し。時価総額は6000億円とのこと。 (参照:グリーが1500億円、サイバー3300億、DeNA が3200億円ほど) いわゆるメガベンチャーの中では時価総額文句なしのトップクラス。 いままでも…

Epistemeとは

今回はこのタイトルである Episteme について少し説明したいと考えております。 Episteme とはギリシア語で、”知”や”科学”を表す言語です。 それをミシェルフーコーは、 ”ある時代の社会や人々の生産する知識のあり方を特定付け、影響を与える、知の「枠組」…